GW中にお寺の玄関と二間続きの20畳の集会室の照明器具、そしてカーテンを新調しました。いずれもこの数年、気になっていたところでした。
照明器具は工務店のご門徒さんにお願いしました。これまで使っていたものはご門徒さんが若かった頃、40年近く前につけたものということでした。「住職に頼まれて。まだ仕事をし始めたばっかりの時だったで」。おかげさまで見違えるように明るくなりました。


新しいカーテンは坊守が選んだものです。2枚とも防炎。メインのカーテンはラベンダー色(薄紫)で、集会室の椅子の色にあわせました。遮光にしたので部屋で映像などを観たりする際にも活躍してくれそうです。
とりつけも坊守があたってくれたので、節約にもなりました。暑いなかご苦労様でした!