ナモの日記(2024年5月)

ナモです。

ニンゲンはいま、おやすみがいっぱいあるそうで、けっこうなことです。いわいおんせんにあそびにきんさったひとたちも、たくさんおるようで、おそとがいつもより、にぎやかです。
きのうなんか、うらのやまにのぼっただれかが、
「やっほー!」「わー」と、なんべんもわめいているこえがきこえました。おばたんは「たすけて!」とさけんだんじゃないかとびっくりしたそうです。

アタイのおうちでは、おいたんはおやすみのほうがいそがしいし、おばたんがおしごとにいかずに、おにわのくさひきばっかりしているくらいです。アタイたちはまどのちかくで見学して、じきにねてしまいました。

いま、毛がぬけかわっているので、たーちゃんとアタイと、ぶらっしんぐをしてもらったら、まあまあおおきな毛玉がとれました。どちらがだれの毛玉なのか、みなさんにも、わかるかな?

さて、さいごにおしらせです。アタイのことを「かわいい、かわいい」と、ほめてくれるおじさんが、ごほんをだされたそうです。アタイはじがよめませんから、しゃしんをとってもらいました。おはなしのなかに、ねこはでてこないそうです。でも、こまっているひとがすくなくなればいいなあとおもって、かきんさったそうなので、いいごほんです。ごきょうみのでたかたは、ごらんになってください。
とうきょうのどこかのほんやさんでは、かうひとがさんばんめにおおいほんだそうです。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“ナモの日記(2024年5月)” への 2 件のフィードバック

  1. ナモちゃん、今月も日記をかいてくれてありがとう。

    すっかり鳥取のことばがいたについてきて、いいかんじですね!(^^)! なんかゆったりした気分になれます。

    みんなは連休であそびに出かけるけれど、おいちゃんおばちゃんは、忙しそうですね。どこかで休養をとらないと、体によくないと思います。ナモちゃんから言ってあげてくださいね。

    たくさん毛が抜けましたね。真夏並みのお天気がつづきますから、ころもがえして、スッキリというところかな?これからも みんな、元気にすごしてくださいね。

    いいね

    1. まいにちけぇがぬけます。ぶらっししてもらうと、すんごくきもちいいのよ。

      おいたんおばたんからは、やすみやすみします、とのでんごんです

      いいね

コメントを残す