GW前半の日曜日

今日は初夏のような1日でした。
午前中は四十九日の法要と、その後、納骨に。
午後は市内に臨終のお勤めにうかがいました。初対面の方でしたので、故人さまのことをおたずねし、葬儀にあたって不安なことや、わからないことも出していただきました。

そして帰りがけに町内のご門徒さん宅で百箇日のお勤めでした。法事が終わると、「住職さん、たけのこ食べんだか?」と。なんでも知り合いの方が今日、持ってこられたそうです。「いつもは『持ってきてやー』と頼んだらくれるだけど、今日はいわずに持ってきただが」。奥さんは、「朝、ちょうど道の駅で買ったばかりで困っとるです」と。断るのも申し訳ないので、「じゃあいただきます」。すると、お参りされた親戚の方から、「じゃあ私も」とスナップエンドウを出されました。いまちょうど収穫の季節のようで、施主さんは「うちは作っとるけえ、いらんだが」。

見ると大きなたけのこで、食べがいがありそうです。
今シーズンたけのこをいただくのはこれで2回目です。

明日は日中なもなもサロン、昼から相談事、夕方、お通夜。明後日は葬儀となります。

世間はゴールデンウィークです。鳥取の田舎道にも県外車やオートバイの列が。

私の方は、ゴールデンウィーク前半は以上のようにあたふた、後半の方は、法事は1件だけ。3日は知りあいの方から誘われ、町内の陸上(くがみ)で予定されている寄席に行く予定です。今年はゆっくりできるのではと期待しています。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す