穴見海岸にて

きょうはとっても良い天気です。

ちょっと海を眺めたくて海岸線を走ったのですが、

岩美町の東隣に位置する兵庫県新温泉町の海岸線、すららしい眺めです。穴見海岸というところで駐車。溶岩や火砕岩が侵食された小島の点在する磯浜です。様々な形の岩があります。何人もの方が入れ替わり駐車されてました。たしかに、これは車を止めたくなる眺めです。

話は変わりますが…。

昨日は葬儀がありました。大正に生まれた百歳近くの方でした。親類の方が葬儀を執り行っていただき、ありがたかったです。小さい規模にしても葬儀費用は決して小さくありません。お寺で葬儀をした方が、経済的な面でも安心というご家族もあるでしょう。もちろん今でもお寺でできないことはありませんが、利用されるのは数年に一度という状況です。来年以降は、そうしたご要望にこたえられるよう、準備をしなければ、と思った次第です。そんなことを海を眺めつつ考えていたのでした。

湯村温泉が近くにあります。足湯にでもよって帰りますか。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す