朝、境内の清掃をご門徒のみなさんと。私と坊守含め13人で取り掛かったので、境内すっきりとしました。午後からはお寺で研修会がありました。お見えになった方がブログをチェックされたようで、「今日は掃除だったんでしょ」と。この状態を維持したいといつも思いつつなのですが、難しいところです。
近所のご門徒さんが、「除草剤をまいとこうか。池の鯉には影響ないで」とのことで、家に帰って道具を持って納骨堂の周辺などに除草剤を散布されました。池の大きな鯉が1匹死んでしまっているようです。酸欠でしょうか。かわいそうなことをしました。池は前住職が手入れをできなくなって以降、水質が悪化してます。水の循環がまともにできていません。生き物を飼っている以上、責任を問われる事態だと思いました。これは考えないといけません。
網代の道場の草も気になります。こちらは、来週の月曜か火曜日のどこかでとは考えています。
少し暑さがおさまってくれないものでしょうか。