法を聞けよ

葬儀が終わり、因幡霊場へ。丘の上にあり、まわりには林が広がります。

ご遺族より少し早く到着し、待っていると、あたりからウグイスが、「ホウ ホケキョ」と鳴いています。

室町時代の蓮如さんはご臨終の目前に鳴き声を耳にされ、「コノウクヒスハ 法ホキヽヨ トナク也」とおっしゃったそうです。

そのことを本で読んで以来、「(仏)法を聞けよ」と鳴いてくれているんだなぁと思って耳を傾けています。

荼毘にふした後、施主さんが、「お父さんが逝ってしまった」とつぶやかれました。その言葉に、私も胸が締め付けられるような思い。

「あなたもいつか死んでいくいのち。どう生きていますか?」と故人さまから問われているように感じます。

建物からでると、ウグイスがまだ鳴いています。

「法を聞けよ、法を聞けよ」

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す