網代から底曳船が出港

明日から底曳漁が解禁です。これから来年の5月末まで、漁のシーズンです。

コロナ禍のもと、出港祭はことしもなく、ご家族や関係者がそれぞれの底曳船の出港を見送りました。

船に向かって手を振り、手を合わせる方も。胸が締め付けられるような光景でした。

豊漁と、そして何より安全操業を!

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“網代から底曳船が出港” への 3 件のフィードバック

  1. 鳥取に来る前は、魚はスーパーに並んでいるだけの物でしたが、こちらへ来てからは、魚の美味しさに心底驚きました。と同時に冬の海に灯りを見つけるたびに、冷たい海を思い浮かべては、どうぞご無事に、そして沢山取れますようにと祈りするようになりました。本当にありがたい事です。

    いいね

    1. 鳥取にお住まいでしたか。私も東京に住んでいた頃は、切身=魚という感覚でした。こちらに帰ってきて、漁師さんはじめ、海に生きる方達に食が支えられているんだなと気付かされました。人は魚たちには申し訳ないことをしているわけで、いのちにも感謝しないといけないなとも思うようになりました。

      いいね

  2. 大きな船ですね🚢
    動画をみたら、なんかとても寂しい気持ちになりました😊
    なんかよかったです。動画をあげてくださってありがとうございます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。