仕事納めの方も多いでしょうか。1年、お疲れ様でした。
今日は朝から山あいの銀山、長谷、そして地元の岩井、さらに海辺の網代とご門徒さんのところへ西法寺通信を配り歩きました。寒くないので助かります。
網代では旧小学校(公民館)に駐車して集落を歩きました。配り終わったら、ちょうどご門徒さんが犬の散歩中。2歳半のカイルくんです。ボール遊びが楽しそうでした。

残念ながら撫でさせてくれず。
朝から歩数は12000歩近く。こんなに歩くのは久しぶりです。
犬も歩けば棒に当たるという諺があります。災難説と幸運説があるそう。私の場合は後者のことが多いかな。
今日も配り歩いている最中にご門徒さんからカニや新鮮なカレイをいただきましたので。
通信の配布はこれにて完了。あとは本堂に掲示する年回札づくり、そして31日除夜の鐘の準備です。