ナモの日記(2021年12月4日)

ナモです。
よんのつくひは、あたいがぶろぐをかきます。12がつ4にちに、ここのおうちのこになったから、「4の日はたのむで」と、おいたんがきめました。


「きょうはナモが網代からきて2年だよ」と、あさからなんどもおはなしがあって、ええことなんだろうな、とおもいました。

このごろは、くろねこのタリぼうにねこのるーるをおしえてやるおしごとがあるので、いそがしくしています。タリは、あそんであそんでというので、ときどきいやになって、たかいばしょや、おこたのなかにかくれておきます。

ちょっとまえに、みんながねんねしているあいだに、ぼうけんをしました。まどをあけて、ひとりでおうちのそとにでたのです。わーい!とおもったのに、まっくらで、あめふりでした。おうちにかえりかたがわからんので、おひさんがあがるまで、かくれていました。
あかるくなったので、にゃーん!と、ないてみました。いつもは、ぬくぬくのおふとんにすっこんで、おきたらごはんをよばれるじかんなのに、じめんはあちこちぬれてつめたいし、おなかもへっていました。
おばたんがまどからみつけてくれて、だっこでおうちにかえりました。しばらくおそとにでなくていいや。

ふゆがきたので、ぬくいところでおいしいものもよばれようとおもいます。
じゃあね

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“ナモの日記(2021年12月4日)” への 2 件のフィードバック

  1. そうよ、ナモちゃん! おうちほどありがたいところはありません。お腹いっぱいごはんをいただけるし、やさしいおいたんおばたん、おもしろいタリちゃんがいるし...野良でくらしているねこちゃんたちもみんながあたたかいばしょで冬をすごせるといいのにね!

    いいね

  2. はいわかりました。
    おいたんも、おばたんも、ねむれないほどしんぱいさせたので、
    いえでをしないようにします

    いいね

かぼかあ への返信 コメントをキャンセル