「村中に宣伝する」  

本日は午前中、33回忌の法要が2件ありました。1周忌、3、7、13、17、25そして33回忌です。今月はもう1件33回忌の予定があります。年回法要をここまで重ねてきていただいたことに感謝なのです。

お寺の役員さんからLINEがありました。朝、「先生」の仏前にお線香をあげにいかれたそうです。ご家族が昨日の寺院での葬儀をよろこんでくださり、「村中に宣伝する」とおっしゃっていたとのこと。ありがたいですが、宣伝というのはちょっと、、。

会館とは違って行き届かないこともあったと思います。ですが、生前の「先生」をはじめ多くの先人のお念仏の声がきざまれた本堂で阿弥陀さまを前にした葬儀は、会館とはまた違うおごそかさ、そしてあたたかさがあります。改善すべきこともありますので、次回に生かしていきたいと思います。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す