昨日、ご近所の方から、「最近、よくお寺で葬儀をされてますね。ご苦労さまです」と労っていただきました。2カ月続けての寺院葬儀ということになりました。
さて、風の冷たさを感じる週明けとなりました。そろそろ本堂にもストーブを出さないといけません。
今週は今日と明日、そして木曜、土曜と法事が予定されています。土曜日の午後2時よりお寺清掃で仏具をみがきます。ご協力いただければ幸いです。
手元にある過去帳2冊の記載、そして来年の早い時期に年回法要となっているご門徒さんへの案内状も忘れずに。
水曜はご近所のサロンにお寺を使っていただく予定も。会場としていた老人福祉センターが建て替え工事のため利用できず、岩井にある2つのサロンにお寺を利用していただいています。その午後はオンライン講座を受講、木曜は習字教室へ。また、金曜は生協病院の通院日にあたっています。次回、健康診断を受けられるように申し込みしないといけません。
次の日曜は今のところ晴れ予報です。ご近所と町内を29日(土)、30日(日)に予定している報恩講法要のお誘いで回ろうと考えています。土日の開催としたのは、お参りしやすい日程をと思ってのこと。新しくお参りいただける方が数名でも増えてほしいのですが、思い通りにいかないのが人生です(苦笑)
では今週もぼちぼちいきましょう。