
きょうは親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要がありました。開式は午後2時から。私は設営の責任者にあたっていたので午前9時半には会場に到着。10時過ぎから準備をはじめました。会館の内外をいったりきたり。

要員を担ってくれたご門徒さんの協力で正午前に準備完了。楽しみにしていた「森の香り」さんで昼食です。私は牛すじカレーを。よく煮込まれていて美味しかったです。

するとLINEにご講師さんから、「会場がわかりません」とのSOS。直ちに駅にお迎えに。早めについていただいたのでよかったです。
1時過ぎにはご門徒さんが会場に到着。約250人のお参りでした。西法寺からお参りされたのは40人でした。
大きなご本尊を京都の本願寺から借り受けました。よく見ると印刷ではありません。絵師の筆によるものなのです。
僧侶14人、そしてご門徒さんと称えた声が会場に響き渡りました。
休憩後、ご講師さんの講談と法話です。親鸞聖人の出家、そして法然聖人、お念仏へ教えとの出会いを物語風に。組長さんがあいさつし、親鸞聖人の和讃「恩徳讃」をうたって4時前に終了です。
その後、後片付けをして夕方5時にすべて完了しました。
家に帰って時計を見ると1日の歩数が20,100歩。
で、タイトル「2万歩あるいて慶讃法要」となるわけです。
あなたの記事に感謝します。これで、私は親鸞についてもう少し詳しく知ることができました。💖💖💖💖💖
いいねいいね