お寺フェスに向けて⑥掃除をはじめる

今日は本当によい天気になりました。朝から過去帳を書き続け、その合間に本堂や集会室、廊下の掃除です。ルンバにも大いに頑張ってもらいました。

昼過ぎまでかかって過去帳は完成。合計13人のお名前と法名を記載しました。
そして午後、逮夜法要に。「過去帳は土曜日の四十九日の時にお渡ししますから」とお伝えすることができ、ホッとしています。お勤めのあと施主さんと四十九日・納骨の打ち合わせを少し。娘さんからは、お父さんから引き継いだ畑の話。「動画でいろんな農法が紹介されているから、どれがいいだろうと試してるんですよ」と。スイカを植えたとのこと。「お父さんのスイカはいつも美味しかったですよ。いいのができたらお寺にお供えしてくれません?」と私。「中が白かっても知らんで」と。楽しみにしてます。

帰り道、散歩中のご門徒さんを発見。「ああ、住職さんでしたか。こけないように気をつけながら、近所を歩いてるですが」。今年、91歳になられます。

お寺に帰って掃除の続きを少しばかり。明日も天気がもつようなので、境内の草刈りをしましょう。備品の確認も。それとお寺フェスの午後はお寺の法要で、住職の法話の時間もあります。その準備も。

夕方、今日何回目かの日曜の天気予報を確認。曇りで午前中弱い雨が降るという予報でほぼ一致しています。何度見ても変わりません…。
今日みたいなさわやかな晴れということには、ならないようですね。

昼に帰るとクウは敷物と一体化して寝てました
不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す