きょうは念珠編み

網代でのおつとめの2日目です。午前中は9時過ぎからスタート。各所でお茶の接待をうけてかなり時間がおしてしまいましたが、正午前に終了。

お寺に帰ってお世話になっている京都の法衣店のKさんと再び網代へ。午後はお勤めの後、念珠編みです。Kさんに、前もってあとは編むだけという状態まで仕上げていただきました。昨日に続いて坊守も参加です。

今回はじめて参加されたご門徒さんも、Kさん、そしてなんでも器用なご門徒さんの手ほどきを受けて上手に編めたようです。「ひ孫にあげるだが」とおっしゃる方も。私も本堂用に2つつくりました。

わいわいがやがやと楽しいひとときでした。

魚の行商をされているMさんから新鮮なイワシ(丸干しとミンチ)をいただきました。坊守がつみれ揚げに。疲れが吹き飛ぶ美味しさでした!!

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す