きょうのおてらにっきのおとうばんは、ナモです。

くがつになって、うちのおいたん(注:住職)は「すずしいぞ!がぜん、くさかりをするきになってきたぞ!」と、ながいくつをはいて、くさかりきをふりまわしています。
あたいは、いままでどおり、すずしいおげんかんで、ねんねしています。ニンゲンが「ナモはここか?」と、みにくるときは、コロリンコして、あたいがかわいいのをみせてあげています。
たーちゃんは、せんぷうきのあるところで、のびのびにのびていることがおおいです。
なつばては、すずしくなりだしたらおきるそうなので、あたいたちネコのように、みなさまもゆっくりおすごしくださればいいとおもいます。

おじいさんのおんちゃん、おそとのシマおじさん、あそびにくるようになったハクちゃんも、げんきです。シマおじさんは、メダカのおみずがすきで、まいにちのんでいます。あかちゃんのメダカもいるので、のんじゃわないか、おばたんはすこしだけしんぱいしているそうです。

みなさん、げんきですごしてると聞いて安心しました。
あたらしいそとねこさんは、ハクさんですか? カッコイイなまえですね。
おなかまがふえて、にぎやかでしょう。みんななかよくくらしてくださいね!
秋になってもあついので、まだねっちゅうしょうには気をつけましょうね。
おいたんも、はりきりすぎてしんどくならないようにと言ってあげてね!!
いいねいいね
はーい!
なつのつぎは、あきがくるけど、このごろは、あきがないんだって!ふゆになるまで、たのしくすごします
いいねいいね