NHK朝ドラの「虎に翼」を楽しみにしています。当初は見ていなかったので、追っかけ視聴をして追いつきました。
女性が無能力者として扱われ、結婚して家庭に入るのが当たり前とされた戦前の社会の中で、主人公の寅子(ともこ)は、そのレールに納得がいかず、司法試験に合格することを目標に勉学に励んでいます。随所に、戦前の女性たちが置かれた過酷な状況が描かれます。その中でもへこたれないで情熱を持って、友人たちと歩んでいく寅子の姿に、大いに刺激を受けるのです。
モデルは、日本で初めて司法試験に合格した三淵嘉子さん。
どんな方だったのか、全く知らなかったので、本を買って読んでいるところです。
ドラマでは、司法試験の合格、結婚、戦争と夫の死、戦後の民主化、裁判官としての活躍が描かれていくのでしょう。

朝ドラ好きの知り合いに聞いてみると、「朝ドラ見てますか?」と切り出されることが多いとのことです。視聴率がどうなのかは知りませんが、私と同様、ながら見ではなく、気合を入れて見ている方がおおぜいいることでしょう。
まだ見たことがないという方も、今日からぜひ。
坊守が、「こういう勇気ある女性の一人に尾崎翠さんもいたのだろう」と。たしかに。