坊守です。
「こんなあたたかい12月はおかしいな」と、午後の責任役員会議に来てくださったM子さんとも話したところです。昨日今日と、この環境を活かした仕事に注力しました。
寺の集会室の窓まわりの整備です。縁側のカーテンを洗ったりしながら、障子の張り替えを。障子は、集会室だけで12枚、そこに翠の部屋を加えると16枚ありますので、ワンオペでは時間が足りません。最近(半年〜1年としました)張り替えた障子には手を出さないルールを勝手につくり、6枚張り替えました。
もう何枚かできるかと思いましたが、古い障子紙を剥がす作業にことのほか手がかかりました。結局、建具を外に出して、バケツでザブリと水をかけるのが、いちばんスムーズでした。
枠がある程度乾けば、カップに溶いた糊を桟にサーっと塗って、紙のロールをその上にコロコロ。
あんまり夢中だったので、作業写真は撮れていません。本堂奥の「翠の部屋」は花柄の障子紙にしました。

そして、あたたかい日の窓際といえば、カメムシとも格闘。カラダのどこからにおうのかわからないカメムシ臭で、着ていたものを洗濯中です。やれやれ。
二枚の障子を張りかねているのを恥ずかしく思いながら、読みました。
偉いねえ!! 私もがんばろう(#^.^#)
いいねいいね
張り替えてあげましょうか
いいねいいね