三連休の初日は秋彼岸のおつとめでした。島根からこられたご講師さんの苗字は吉川(きっかわ)さん。「もしかしてご先祖さんは武士ですか?」。戦国時代、石見国を治めたのが吉川家です。「尼子氏との戦で、うちの先祖が吉川氏に味方したそうです。それで吉川姓を授かったと伝わっています」。
昨日は、四十九日と納骨のおつとめでした。お参りされた方と念珠のはなしに。ご往生されたお母さんが使っていた念珠を受け継がれたそうです。本願寺の近くに店を構える仏具屋さんからもご自身の念珠を購入されたとおはなしでした。この間、手をあわせる機会が多かったことでしょう。
本日は敬老の日。同じ町内の75歳以上の方にお祝いのおまんじゅうを配りました。暑さがなかなか去ってくれませんが、みなさんお元気でお過ごしください。
お寺でのおつとめは今日はありません。この時期、ご門徒の皆さんに護持会費の納入をお願いしています。午前中、集金を担当される世話役さんのところにお願いしてまわりました。「いつまでも暑いですねー」とみなさん口々に。
連休明けて明日から数日は西法寺通信づくり、そして10/7のコンサートの案内にまわりたいと思います。
