昨日は大雨、今日は蒸し暑い1日です。
本日は午前中、部屋にこもって諸作業です。
土曜の法事でお話しすることを考えたり、日曜の役員会の準備をしたり、知人から紹介された本に目を通したり。
さて数日前のお勤めから長いお経を読み始めました。
「仏説無量寿経」です。
といっても1日で読むのは大変なので、数日かけてという形です。
昨年、朝のお勤めの際には「仏説無量寿経」「仏説観無量寿経」「仏説阿弥陀経」を数十ページずつ読経しました。今年は中断していたので、再開ということになります。
5月28日の帰敬式の際、本山につけていただいた法名はほぼ全て「仏説無量寿経」からでした。その法名を眺めつつ、「こんな言葉あったんだ」という新鮮な驚きをしている自分自身に苦笑しました。字面だけ読んでいて、中身が頭に入っていないということです。

それで、今年は、ご門徒さんがいただいた法名も意識しつつ、読み始めたということです。法名に出会っては、解説本を開いて意味をたしかめています。勉強になります。いや、勉強しないといけないですね。
午後は検査のため市立病院へ。尿管結石の手術から半年の検査の際、下がり切っていない項目があり(なんなのか忘れました)、念のためということでMRIをはじめてうけました。検査費は5910円…。結果についての説明は来週金曜です。
26日の網代道場でのサロン(昼食会)が近づいてきました。夕方、お誘いにいってきます。