「本当に降参」京都白旗スクーリング日記②

右京区角坊付近にいまだに足留め中の坊守です。

朝8時半から夕方5時までテスト満喫しました。
筆記試験5つと法話の演習は、なんとかなったような気がします(が、判断能力がかなり落ちているので、フタをあけてみるとどうでしょう)。

で、きょうのタイトルの「本当に降参」は、おつとめ(お経)でした。
2教科以内で落とした場合は、追試があるそうなので、そちらまで練習し直すことにします。
今回は1日だけのスクーリングだったので、友だちづくりはできませんでしたが、帰りのバスで新潟のお寺の坊守さんと同道できました。
難しい勉強だと思いますが、学校に来られていた皆さんは人生の先輩も多くおられて、いま勉強しましょうという心意気に脱帽であります。

さて、猫とおじさんの待つ我が家に帰りたいけれど、この時間ではそれもかないません。
いまのうちに京都駅でお土産でもみて、明日の朝の本山のお勤めに出て、予定より早い特急に乗ろうと思います。

さて、ワタシのナンマンダブの世界は少しは広がったり深まったりしたのだろうか。
追試をやっつけても、学習は続けていかないと

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“「本当に降参」京都白旗スクーリング日記②” への 4 件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。お経は、たくさんあって、大変でしょうね...初めてのことばかり、よく頑張って偉いです !!

    いいね

コメントを残す