動物係の坊守です。
今日からわたしもお休み!午前中、黒猫のノノ氏を動物病院に連れていきました。10月の受診から2か月半になります。重篤な腎不全ネコなので、定期的な検査と体調管理が必要です。
今朝は出発前から大騒ぎでした。さすがに年末なので、ネコ云々の前に、私はおつかいものの発送で網代の漁港へ。ノノをバスケットに入れるのは住職に頼んだのですが…「バスケットは病院の準備」という事をノノ氏は理解しています。美味しいおやつを差し出されても警戒モード。抱えて一度、入れましたが、飛び出して、二階に逃げたり、コタツの中に駆け込んだり。二階で捕まえたら弱りきったように「キュー」と鳴きました。蓋を締めて、さあ出かけよう、としたとたん、蓋のロックを頭突きで突破してまた逃亡。まるでスーパーマンが飛び出すようにみえました。最後は住職か捕えて、ジッパーで閉めるタイプの布ケースに変えて、連れていきました。
車中ではあわれを誘う声で鳴いていましたが、診察はお利口に受けました。診察台では香箱座りで触診していただき、終わると自らバッグに戻りました。

さて肝心の検査結果は…血液データは横ばいで、10月に気になったリンの数値は服薬の効果か、正常に戻りました。オシッコや血圧は正常。驚きは体重で、5.6キロ。前回より500g増えていました。この重量ではター坊の次に重いことになります。
1時間かけて点検していただいて、毎週1回の点滴と、毎日1包粉薬を飲んで、2月くらいにまたおいで!と言っていただきました。
帰宅後4時間ほどはノノ氏お怒りモードでしたが、無事にニンゲンと仲直りしてくれました。
ノノよ、ぼちぼち行こうね
