
午後、網代で開かれた表題にある座談会に出席しました。ご門徒さんも数人いらっしゃって、「住職なおっただか?」「坊守さんにはうつらんかったか?」と声をかけていただきました。声がもとにもどりきっていませんが、体調はよくなりました。
さて、座談会では町の地域福祉活動計画について説明がありました。
「誰もが孤立せずにつながりある岩美をめざす」というのが計画の柱。①担い手づくり、②居場所づくり、③安全安心の地域づくり、この3点を推進する、これによって計画の達成をめざそうということでした。大事なことだと思います。行政と住民がともに手をたずさえてこそですから、私にできることをこれからもやっていきます。
運営で改善を求めたいことがあります。座談会をうたうのであれば、座談会をして欲しかったです。地域活動の担い手をされているみなさんが、どういう苦労とやりがいをもっておられるのかを語りあってこそだと思います。会議時間が1時間しか取れないなら、報告は手短に、座談会を長めにとできなかったでしょうか。岩美町社協でがんばっているYさん、「住職がこんなこと書いてますよ」と職場で共有よろしくお願いします。社協さんにはいつも感謝しております。ここに記した以上の他意はありません。次回はぜひ座談会をしましょう!