朝から予報通りの雨です。日中は、次の日曜の研修会の資料づくりです。といっても2月に大雪で中止になった研修会のかわりという形ですから、一からではなく、その際に準備した資料の見直しです。
「お寺の可能性について」がテーマの研修です。1年間浄土真宗について学びを重ねてきた参加者の方たちとこれからのお寺について考えてみましょうという時間にできれば。
ここでは何度も記してきたことですが、2018年に帰鳥して以来、他のお寺さんに学んだこと、私や坊守の目からみて手直ししてきたこと、新たにとりくんできたことなどが中心です。
なかでも鳥取医療生協のさんや社会福祉協議会さんの力も借りてすすめている「お寺を健康づくりの場に」ということについて、少し資料も追加しました。

仏教の教えは苦悩する者のためにあります。その教えを実践しているご門徒さんの姿も少し紹介したいと思いたち、資料を追加しました。
午後、逮夜法要へ。先週水曜のブログを、ご門徒さん(故人さまのごきょうだい)がご家族に紹介したようです。
「毎日たいへんじゃないですか?」と施主さんの娘さん。
「先週のはいつもより長かったで。住職が困ったときはネコが登場するで」とご門徒さん。
毎日読んでいただいているのでよくご存知なのでした。