2日続けての葬儀が無事に終わりホッとしてます。葬儀の場は、人と人との関係を教えていただく時間でもあります。よく知る網代のご門徒さんが昨日のお通夜にお見えでした。「亡くなったおばあさんの次男さんのところに、私の娘が嫁いでるだが」と教えていただきました。「いつもお世話になっています」「こちらこそ」と娘さんとごあいさつ。今日の葬儀の後、娘さんに、「私とお母さんは毎月1回は会っているんですよ、網代のサロンで」とお話ししました。
昨日の葬儀にお参りされた方が、昼間、お寺に電話をくれたそうです。「『住職の話がよかった』とほめておられた」と前坊守が申しておりました。ありがたいことです。通夜と還骨法要の際、法話をペーパーにしてお配りしている効果かもしれません。ですが、それは故人さまの人生に語るもの、学ぶべきものが多かったおかげなのです。
さて、明日からの大寒波に備えなければいけません。除雪機用のガソリン、お寺用の灯油は必須です。大雪の中、でていくことは避けたいのですが、何があるかわかりません。住職の車のガソリンも満タンにしておきましょう。チェーンも巻いたほうがいいのでしょうか…。
特に日本海側にお住まいのみなさん、十分に気をつけて過ごしましょう。