午後、臨終勤行へ

寒い1日となりました。雪や雨が降ったり止んだり。そしてときおり、強風が吹きつけます。山陰らしい冬模様です。

午前中は町内の寄りあいに顔を出しました。80歳を機に10年ぶりの同窓会を開くことになったという方、保育園児のお孫さんを迎えに行って、少しの間、ドライブをするのが楽しいという方、1週間ほど入院することになったという方、家で飼ってるネコの不妊手術を受けることになったという方など、話題が豊富でした。

その後、役場へ書類を提出するために行って、午後は、にわか日曜大工です。使っていた収納ボックスの扉の留め具が折れてしまい、困っていたのです。インターネットで代用できそうなスプリングピンという部品を取り寄せたのですが、ピンが大きくて扉の穴に入りません。電動工具で穴を大きくしたり、プラスチックのピンをカッターで削ったりと小細工を施すこと小一時間。なんとかピンが穴に収まる大きさになり、扉の開閉ができるようになりました。こうした部品の規格、統一できないものでしょうか。

お昼過ぎ、ご門徒さんがお亡くなりになったという電話があり、午後、臨終のお勤めのため鳥取市内に。葬儀会社の社長さんも同席され、ご家族と『阿弥陀経』をあげました。「いつもこうされるんですか?」「いえ今日が初めてです。いい経験になりました」と社長さんはお話しでした。

ご門徒さんは郷土のために尽力された大先輩です。息子さんから故人さまの思い出を聞きつつ、私も思い出をだどっていました。土曜のお通夜、日曜の葬儀と精一杯、つとめさせていただきます。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す