昨夜、三朝温泉へ

岩美町から車で1時間強、県中部にある三朝温泉へ行ってきました。
何かと気にかけてくださる和歌山のお寺の前住職さん前坊守さんが、湯治で宿泊されています。「夕飯を一緒に」というお言葉に甘えて、坊守と共におじゃましました。

7月に次いで私は2回目です。今回は、食前に温泉にも浸かりました。前坊守さんによると、「蒸気風呂がええよ」。私も入ってみました。依山楼岩崎さん自慢のラジウム温泉のミストサウナです。呼吸とともにラドンが体内に吸収され、細胞を活性化するのだとか。前住職さんは、このお風呂がお気に入りで、「出にくかった声が出るようになった」とおっしゃっています。私も5分ほど入浴しましたが(中はけっこう熱いです)、いくぶん腰痛が楽になったような。浴場がいくつもあり、報恩講の疲れもとれたよう。

夕食には日本海の海の幸、カニが並んでいました。お刺身で食べることはないので(初めてかも)、貴重な体験にもなりました。カニの足に付けられたタグを見ると、ご門徒さんの乗る船の名前が。この時期、昼夜わかたず海で頑張っておられるみなさんのおかげです。今度お会いする機会があったらお礼をいわなきゃ。

食事をとりながら2時間ほどおしゃべりしました。私にとっては、念仏者の大先輩から貴重なお話をうかがえる機会です。前住職さんは、20代から僧侶の道を歩み、お寺を守るとともに、布教使として活躍され、また本願寺を支える要職にも携わっておられました。しかし、全く先輩風がないというのか、実に穏やかな方なのです。本願寺の満堂の参詣者を前に法話した際のエピソードもお聞きしました。前坊守さんからはおすすめの書籍をいただきました。仲居さんに和歌山のみかんをお土産で差し上げる心くばりも。お念仏を喜び、生きてこられたお二人の姿に学ぶこと大なのです。

また暖かくなった頃に三朝を訪れたいとのこと。再会を誓いあってお別れしました。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す