墓じまいから葬儀へ

午前中はお墓じまい、そして年回法要でした。当初は昨日の予定でしたが、日程を変更して今日に。昨日はたいへんな悪天候だったので、よかったです。兵庫県の方からご家族とワンちゃんが2匹。ご遺骨をお墓から取り出し、本堂に安置してのお勤めでした。

いま、朝ドラ「おむすび」が阪神大震災当時の様子を描いています。その頃のことをおたずねすると、「家は半壊しました」とのこと。

私も数回、友人たちと神戸市内へボランティアにいきました。倒壊した高速や建物、波を打ったようになってしまった道路と信じられない光景でした。家財の下敷きになって亡くなられた方、消火栓が役に立たず、狭い道で消防車が入れず、火事で逃げ遅れた方もいらっしゃいました。

あの日の教訓はほんとうに生かされているのでしょうか。能登地震の被災者への初動の対応の遅れなど、課題が多いように思います。

午後は葬儀へ。「あなたの死を決してむだにはいたしません」との思いでお勤めしました。お参りされていた漁師さんによると、今年の底曳漁は不漁続きとのことです。魚の値段がとにかく高いのは不漁のためのようです。もうすぐカニが解禁になりますが、「獲れるのかどうか心配しとります」。

明日は午前中、法事が1件、午後は初七日のお勤めです。
あわせてナモの日記の日です。どうかお楽しみに。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す