今日の暑さといったら。岩美町の最高気温は31.2℃でした。10月の半ばにこの陽気です。異常です。ここ最近の天候のせいなのか。この数日、少し熱を出してしまいました。お互い体調管理に気をつけましょう。
最近の朝の日課は、朝、枝垂れ桜の落ち葉を拾うこと。冬をやり過ごし、また春に花を咲かせるために葉っぱを落とすわけですが、その楽しみのためには人は落ち葉を拾わないといけないということです。夕方、朝拾ったのと同じくらいの葉っぱが既に落ちています。はい、明日の朝も落ち葉拾いい決定です。しかし、あと70年もすると温暖化の影響で、九州南部では桜が咲かない地域が出るといわれています。いつまでも咲いて欲しいのなら、気候危機への対策を真剣に講じないといけません。
昼間に会計作業をしていて、ふと5年前の領収書を綴ったノートをめくりました。2019年8月のガソリン代はリッターあたり134円。今日はリッターあたり179円でした。5年間で1.3倍です。気になっていくつか確認したのですが、水光熱費はもちろん、あらゆるモノの値段が大きく上がっていることを改めて知るのでした。
今年の3月に、みずほリサーチ&テクノロジーズが2022年度から24年度の3年間の物価高騰によって年間家計負担が1世帯(2人以上)あたり28万円も増えたという試算を公表していました。
労働者の実質賃金は12年から23年に30万円以上も低下しています。額面で少しくらいは上がっても物価高騰などの影響で、モノを買える力は下がっているということです。そんな状況が広くあるので、激安スーパーは大にぎわい。町内にもこの秋、開店予定です。助かるなあという思いは確かにあります。一方で、地域密着のお店はどうなってしまうのだろうかと気がかりでもあります。