「毎日、感謝感謝」

午後、三七日のお参りへ。先週と同じように90代の女性2人、そしてご門徒さん、私の4人です。

お勤めが終わりしばし茶話会です。90代のお二人は朝、仏壇にお仏飯をお供えするのが日課ということです。「毎日、感謝感謝です」ということばになんだかジーンときました。よく笑い、よくお話しされます。「あっちこっちが痛くなるし、もの忘れはひどいし、耳は遠くなるし、かないません」「だけど死にたくないですで」と大笑い。それは真理だと思います。「苦悩に満ちたこの迷いの世界は捨てがたく」(歎異抄)なのですから。先輩方の体験談は明日は私の話なのです。もっとも、このお二人のように90代まで元気でいられるかどうか。来週の再会を約束して家をあとにしました。

帰り道、人気のない浦富海岸でほんの少しの時間、海を眺めて帰りました。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す