大山はさやかにはれて

午後、お勤めのため県中部の倉吉市へ。秋晴れの1日。鳥取の海岸線ではサーフィンを楽しむ人たち、そして倉吉市内に近づくにつれ、名峰大山(だいせん)の姿が視界に入ってきました。運転のため写真が撮れず残念。大山は見る角度によって全然違います。晩秋の紅葉はそれはきれいです。一度、紹介しないといけませんね。

大山をみると地元民の多くはテンションがあがります(おそらく)。

各県にはそれぞれ県民歌があると思います。鳥取の県民歌「わきあがる力」。子どもの頃、行事などで歌うこともあって、1番はいまでも暗記しています。思わず、「だーいせーんはーさやーかーにはれてー」と車内で口ずさんでしまう私。

大山は さやかに晴れて、
水清く 湯けむりのぼる。
ゆたかなる 緑の大地、
美しき ふるさとたたえ、
鳥取、鳥取、鳥取県民、
すこやかに 生きるしあわせ

わきあがる力(音声)

お寺から約1時間でご門徒さん宅に到着。「正信念仏偈」をいっしょに。節回しもお上手でした。お経のCDをかけていたそうです。納得。

法事が終わり夕方、家に帰りました。古家には表替えした畳が入り、いいにおいがします。

次の作業は月曜の午後です。ひさしぶりに狭い部屋からナモ&ター坊を解放。ようすの違う部屋をナモは慎重に探検していました。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す