秋彼岸の1日

今日は午前中、7回忌の法事、午後はお寺の役員会、歎異抄の輪読会でした。

7回忌のおつとめではお彼岸について少しお話ししました。彼岸とは、彼の岸。煩悩のないお浄土を意味します。しかし、お浄土といわれてもピンときませんので、どうしたら伝わるかなあと、過去の彼岸のさいにお話しした原稿をひっぱりだし、手を加えてみなさんにお配りしました。若い方が持って帰ってくれたので、大外れではなかったような…。

午後の役員会では、今後の境内の整備について若干、意見交換。要望をふまえ3年ほどかけて具体化できればと思います。次回は12月22日。忘年会も予定しています。

会議後は歎異抄輪読会です。私含めて6人で、今回は第7条から第9条まで。釋徹宗さんの解説書もあわせて読みました。毎回いっていますが、声に出して読んでみるのがオススメです。今日で年内は終わりの予定でしたが、あと1回ひらくことになりました。みなさん熱心に参加していただいてうれしいことです。

今日はあいにくの雨模様ですが、納骨堂や墓地にお参りされる方も。

暑さが遠のいたと思えば局地的な豪雨です。能登はまたしても被害が。本堂で預かっている能登半島地震の義援金を数えると1万4000円近くありました。連休明けに送りたいと思います。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す