坊守です。
本日の午後1時からのお盆法要をもって、西法寺2024年BON WEEK 勤め終えました。戦没したご門徒さんの遺影を前に、不戦の誓いを新たにする時間でもありました。

法要には初盆を迎えたご遺族や門徒さん35人がお参り。「正信念仏偈」を皆であげてお焼香、住職の法話がありました。初盆を迎えた故人の人となりを話しながら、どうしようもなく弱い人たち皆を救う阿弥陀さんのありがたさが語られました。住職はところどころ、故人のエピソードで声を詰まらせる場面があり、タオルを持って演台まで走ろうか?!と、何度か腰を浮かせましたが、なんとかもちこたえました。
思えば、コロナからお参りをみわあせた3年があり、そして昨年は台風直撃で一部地域のお参りを中止にしました。全てのご門徒さん宅をめぐったお盆参りは実に5年ぶりでした。その間、前住職や県外在住の叔父が、お参りメンバーから外れ、学友のUくんの助太刀が入ったり、気候危機の影響で酷暑日のお参りになるなど、状況も変わりつつありますが、門徒の皆さんのおかげで、なんとかおつとめしています。
さて、私がこの夏、当ブログで密かに楽しみにしていた、「お盆参りで会った小さい家族」シリーズ、最終日は、Nさん家の秘蔵っ子、マロンちゃんです。さいきん、納骨堂前のお勤めにしばしばきてくれるワンコです。月並みな表現ですが、ぬいぐるみみたいにキュートです。
