発言原稿をつくる

午前中、頼まれていた過去帳を2冊記入し、その勢いで発言原稿をつくり、さらに、畑にグラジオラスの球根を20個ほど植えました。球根がかなり乾燥していたので、芽を出してくれないかも…。午後は逮夜のお参りが一件です。

発言原稿というのは、6月15日にある鳥取医療生協の総代会用です。近所の方に組合員になってもらって、ゆかむり班をつくったことについて話して欲しいとの依頼を先日いただきました。坊守は「袈裟を着てしゃべったら?」というので、どうしようかなぁと。

コロナ禍にはじまった食料無料市で医療生協の方たちと知りあい、それがお寺フェスでの健康チェックにつながり、地元に医療生協の班ができました。「お寺には死んだらお世話にならんといけんけぇ」ということばを耳にしますが、私は生きている間のつながりを太くしたいと常々思っています。「お寺を心の居場所・拠り所に」が目標です。病院の方が力を貸してくれることは本当にありがたいことです。しかも参加者1人あたり100円の援助金もいただけるのです!

当面の目標は、町内に複数、班をつくること。7月19日には、町内の田後集落で医療生協のおためし班会も予定しています。お寺の役員さんお2人に快く組合員になっていただきました。

総代会では、少々の笑いを狙いつつ、マジメに発言したいと思います。せっかくのご縁ですから。

網代道場のマーガレット

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“発言原稿をつくる” への 2 件のフィードバック

  1. いいですね! ぜひ袈裟姿で話をしてください。

    お坊さんらしい格好で演壇に立ったら、インパクトがあっていいと思います。

    網代のお庭、よく咲きましたね。これは、シャスターデージーと言います。

    グラジオラスは、駄目かもしれませんね。今は花の時期ですからねぇ。残念!!

    いいね

コメントを残す