「しんらんさま」が子守唄

午前中、町の社会福祉協議会へ。サロン担当のYさんは、お寺のブログをよく見てくれています。ター坊のことを気にかけていただいてありがたいことです。都合つけばお寺フェスにお越しください。もしかしたら、ター坊やナモをみていただけるかも?

その後、最近開店された地元の飲食店さんと、店長さんと懇意にされているご門徒さんがいらっしゃいました。岩井集落の方へのPRもかねて出店をだしていただくことになりました。焼きそばと唐揚げを販売されます。

今日は午後、二七日のおつとめでした。本日もたくさんお集まりです。ご門徒さんから、「先週、息子が『「しんらんさま」がなかった』と残念がって。あの歌、子守唄にしとったけえ、息子は覚えとって」との声。それは申し訳ない! 息子さんは仕事で不在でしたが、最後、『しんらんさま』を歌いました。歌詞を見なくても歌えるご門徒さんがいらっしゃり、大合唱。「なんていい歌だが」と話す方も。

残念ながら今の経本には掲載されていません。古い歌ですが、古関裕而さん作曲の名曲です。

そよかぜわたる 朝の窓 はたらく手のひら あわせつつ 南無阿弥陀仏 となえれば しんらんさまは  にこやかに 私のとなりにいらっしゃる

来週も歌いましょう!

6月に本願寺、そして親鸞聖人の墓所でもある大谷本廟を訪れる予定です。大谷本廟の境内で「しんらんさま」を歌うのが西法寺の参拝の恒例です。聖人の墓所でうたう「しんらんさま」は、よき旅の思い出となりそうです。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す