無事につとめを終えました

今日は朝からお寺の役員会に提案する資料づくりにあたり、10時からは町内の墓地で納骨のお勤めでした。終わってお寺に帰って資料づくりの続きを午前中いっぱい。午後は法事が1件、午後3時から責任役員会を1時間ほど。忙しい1週間でしたが、なんとか無事に法務を終えることができました。

午後の法要では、お参りされたみなさんが私と一緒に熱心に声を出されました。途中から節回しが変わるところの読み方を説明したところ、そこもみなさん上手についてこられました。浄土真宗のお聖教は、一緒に声を出してこそだと思います。声を出せば気持ちもいいし、これはどういう意味なのかなと気にもなるものです。住職はお疲れモードだったのですが、みなさんの姿にふれてなんだか元気になりました。

親戚の方は明石からJRで来られ、法事の後、実家で待つ98歳のおばあちゃんの顔を見て、すぐにとんぼがえりされるそうです。「田舎はいいでー」と施主さん。しかし、若い方は、「小さい虫でもダメなので…」。法事の前に、目につくカメムシさんに全部、本堂外に出ていただいたので、よかったです。

責任役員会では、「これからの西法寺アンケート」について、その結果を報告しました。来週の総代会(役員会)でも報告し、4月発行の西法寺通信第20号で、みなさんにお知らせします。ご門徒さんから寄せていただいた114通の回答を、今後の西法寺に生かしていきたいと思います。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す