夕方からの通夜、明日の葬儀とその後のお通夜、明後日の葬儀の事前準備がほぼひと段落ついて、午後2時半、ブログを記しています。
明後日の寺院葬のため、葬儀会社さんから葬儀用の五具足(蝋燭立一対、花瓶一対、香炉)をお借りしました。紙華(しか)、導師(僧侶)用の椅子も貸してくださるとのことで助かっています。寺院葬の機会を増やしていきたいと考えているので自前で揃えることはめざしつつ、借りるという形でも当面いいのかなと思っているところです。
立派な五具足を備えておられるのはいきさつがあるそうです。同じ本願寺派のご住職さんから以前、「仏具がなってないですね」との指摘があり、会社としてレクチャーを受け、しっかりとした仏具を揃えられたそうなのです。「住職さんから受けたレクチャーの資料が今でも残っている」とのことでした。その住職さんはすでにご往生されておられます。私は面識はありませんが、その住職さんのおかげもあって、私も安心して寺院葬をつとめさせていただけるということです。
近々、今のご住職さんにお会いする機会もあることでしょう。その際には忘れずにお礼を申し上げないといけません。
ノドを潰さないように気をつけつつ、しっかりとおつとめしたいと思います。