一昨日、アンケートの返信用封筒が20通届きました。インターネット経由での回答も8人から寄せられています。ご門徒さんからの回答とともに、同居されているご家族からの回答も複数ありました。
ここではアンケートの詳細をお知らせしていませんでしたが、主にお寺での葬儀について、境内の整備についてたずねる内容です。ちょっとみたところでは、お寺での葬儀に「関心ある」との回答が目立ちます。また、家族別の納骨堂やペットのお墓を作って欲しいという意見も寄せられています。「ホームページを見たことがありますか」との問いには、「見たことがない」という回答が多いようです。「西法寺通信を読んだことがありますか」の問いには、「よく読む」「たまに読む」という回答が多いようでした。これからさらにたくさん回答が返ってくることを期待しているところです。
さて今日と明日は通夜・葬儀となりました。今年に入って初めてです。昨日、臨終勤行のため鳥取市内の葬儀会館にうかがいましたが、会館では午前・午後と葬儀があったようです。新年早々ご家族も大変ですが、こればかりはどうしようもありません。
故人さまと私は直接面識はありませんが、ご家族から人となりをお話ししていただいて、法名を考えて板に筆で書き、通夜と明日の還骨法要の法話を考え準備は完了しました。娘さんも感心するほどのよく働く、しかも楽しく働くお母さんだったそうです。
心を込めておつとめさせていただきます。