網代のおつとめから仕事はじめ

除夜の鐘をついて、三が日はゆっくりできるかなと思っていました。たしかに身体は休めていましたが、元旦の地震に、同じ日本海側に住む一人として、ざわざわとした気持ちがおさまらず過ごしておりました。

新年の仕事はじめは、昨日の網代道場でのおつとめでした。12人のご門徒さんとともき「正信偈」を読み、少しばかりお話しさせていただきました。新しい年にみなさんとまたお念仏をとなえることができてホッとしました。帰りがけ、88才のYさんに、「ご住職さん」と話しかけられました。Yさんはいまも裁縫の仕事をしています。「生きがいですから」。毎朝と夕方にお経をあげるそうです。暗記してしまったということですから、すごいです。網代を散歩されている姿をたまにお見かけします。どうか今年も元気でお過ごしください。

網代から海岸線を走り田後へ。ご門徒さん宅におじゃましておしゃべりです。話題は能登半島地震。田後にも津波注意報が発令されました。潮位は20センチだったそうです。あとから話の輪に加わられたご門徒さんによると、田後港に潮位計があり、計測を毎日、地元の方がされているそうです。近所の高齢者の方が、お孫さんに「高いところに避難しよう」とつよくいわれてそうされていたということがあったそうです。子どもたちに学んで、災害を甘く見ないで、大人の防災意識を高めないとと話しあいました。

不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す