坊守です。
今日は、普段と違う午後を過ごしました。岩美町の地球温暖化対策実行計画策定委員会でした。
漁協や商工会、自治会などの推薦委員さんと、公募した町民11人の委員会構成です。
私がここに居たのは、先月、何度か町内放送で委員募集がされていたからです。
気候危機に興味はあっても、なかなか行動できていないことに引け目を感じていたワタシ、これは募集の〆切近くなっても手あげする町民が出てこないのでは?と、心配になり、町役場に応募メールを送っておいた結果が今日でした。
1回目の今日は県庁担当者による学習がメインで、温暖化の待ったなしの現状や、それに対する国、県、町の対策をおおづかみにして、一人一人にできることから始めてみようということが語られました。再生可能エネルギーへの転換と、産業振興は矛盾しないことも。
岩美の温暖化対策は、県内の自治体の中では「少々遅れている」というのが町の認識で、来年度、区域全体を対象にした計画をつくる目標が町から報告されました。委員には、温暖化防止の重要性をまわりに報せる立場でお願いしたい、とのことでした。
委員さんには、住職が参加しているまちづくりの会の方が複数おられて、会議終了後「あんたは西法寺の奥さんか?」と、気づかれてしまいました。
任期は1年半ほどになりそうです。
◼️そして、さっそくみなさんにお誘いを◼️
14日土曜日 10時から、中央公民館で環境講演会があります。環境大学の先生が講師です。
いちおう、参加申し込みが必要だそうですので、町の住民環境課にひと声かけてください。
