8月最後の日曜日

午前中に1周忌の法要がありました。昨年9月は6件の葬儀があり、その1周忌をこの8月からおつとめしています。今日は101歳の生涯を閉じられたご門徒さんの1周忌でした。90大後半まで家で過ごされ、生前に法名もお持ちの方でした。今年の3月にはご遺骨の一部を京都の大谷本廟に納骨しました。70代の息子さんが、本山でのおつとめや、境内を見学する際に、「おかあに見せてやりたい」とご遺骨を抱いておられました。納骨には娘さんも合流されました。京都から帰った直後に、息子さんから電話があり、ご自分で獲られた山のようなサザエをいただきました。先日のお盆の法要には、奥さんと娘さんにお参りいただきました。

悲しい別れを通じてではありましたが、お寺とご門徒さんの関わりは深くなる1年でした。これも、ご往生されたご門徒さんのおかげであると思います。感謝。

今月末は平日にも1周忌が予定されています。施主は漁師さん。8月31日に底曳船が網代港より出港します。その前に法事にお参りいただきます。今年は出港祭あるとのこと。31日に、その様子はブログにて報告します。

午後は、お盆参りでお布施を寄せてくださったみなさんへの受納書づくりです。一部は先週お届けしましたが、まだ大半の方には届いていません。月末には全員に届ける予定です。

忙しかった8月もまもなく終わりです。9月は少しは涼しくなるのでしょうか。


不明 のアバター

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す