
坊守が、家の庭と西法寺農園に咲いた草木花だけで仏華をたてました。
グラジオラス、アジサイ、ナンテン、ブッドレア 、ヤツデ、アガパンサスです。
グラジオラスはいま次々に咲いています。色とりどりです。真っ白に咲く庭のアジサイは時間の経過とともに青く色がかわってきました。先日お参りされたご門徒さんは、「白いアジサイはあまり見たことがないです。きれいですね」とおっしゃいました。
仏華は仏様の慈悲の心を表しています。慈とは苦を取り除きたいという仏さまの心、悲とは楽を与えたいという仏さまの心です。仏華は、私たちの方を向いています。私に向けてはたらいてくださっている仏さまの救いの心を表しています。そして美しい花が散っていく姿はいのちの無常を表しています。そのように以前教えていただきました。
明日も法事です。仏さまのお慈悲を感じていただけたら。
いいですねぇ...庭や畑の花でお供え花にできるといいですね。アガパンサスも咲いて、グラジオラスもとりどりに咲いて、ホントに花は可愛いですね。木モノが庭にいろいろあるのも、使えてありがたいです。
後ろにヒペリカムのようなのが見えますが、これもまたいい花材になりますね(^^♪
嬉しいお便りありがとうございます。
いいねいいね