「お寺にお参りする後ろ姿が写っとったでー」
町内のケーブルテレビ「岩美町チャンネル」で西法寺 お寺フェスの紹介が始まり、視聴したご門徒さんから声をかけられました。
お寺フェスに参加された知り合いの方は息子さんに、「生きてる間に戒名(法名)をもらえるそうだで」と話されたそうです。息子さんと坊守は同じ事業所ですから、私の耳にも伝わってきました。知り合いの方は無宗教を自認されています。奇異に思われたことでしょう。
生前法名を授かったご門徒さんは、息子さんから「どんなご利益がある?」と尋ねられ、「オラが死んだ時、住職が名前をつける必要がないけえ住職が楽できると言っといた」と。苦笑しました。あながちウソでもないような…。
別のご門徒さんは、「額に法名と住職がかいた説明を入れて飾っています」とのことです。ありがたいことです。
生前法名にはどのような意味があるのでしょうか。本山ではこのように説明されています。
帰敬式は、浄土真宗のみ教えに
生きていくことを誓う
生涯ただ一度の大切な儀式です。
浄土真宗のみ教えとは、
阿弥陀さまのご本願が、
今、この瞬間の私に
はたらいてくださっていることに
気づかせていただき、それぞれの人生を
安心して歩むことができるということです。
法に出遇い、法をよろこび、
この人生を仏弟子として生きていくうえでの
名のりが法名です。
法名の名のりのもと、歓びに満ちた人生を
あゆませていただきましょう。
ここにあることがご利益です。
来年のいい時期に本山参拝を計画したいと思います。帰敬式へのお参りを予定に入れたいと思いますので、一人でも多くのご門徒さんが、法名を授かる機会としていただけたら。
追伸 朝、病院に検査の結果を聞きにいきました。特に異常はありませんでしたが、標準値以上の数値があり、3カ月後に血液検査をすることになりました。
今日、帰敬式の写真が届きました。わざにお送りくださりありがとうございます。帰敬式に参加して「とても厳かな式で、身の引き締まる思いでした。特にかみそり式の時、これで私も阿弥陀様の子として生きていくのだと、そんな思いでした。」あの日、私はバスで行ったもので帰りのバスに間に合うよう集合写真が終わると早めに失礼させていただきました。なお、法名は額に入れて飾っています。
いいねいいね: 1人
コメントありがとうございます。私も法名を大切に過ごしていきたいとあらためて感じています。今後ともよろしくお願いします。
いいねいいね