岩井温泉の共同浴場に朝風呂に行ってきた坊守が、「健康チェックしたで」「近くでやってくれてよかった」などなどお寺フェスが話題だったと教えてくれました。
私の方は、早朝から本堂と住職部屋の片付けです。1時間ほど格闘して、ふだん通りに近づきました。
ついで業者さん対応です。電話機の交換のタイミングが近づいているということで、申し込み用紙に記入と捺印です。「前回いつでしたっけ?」「2019年です」。交換そのものはしばらく先ですが、いまと同じ料金で使用できるよう早めに案内して回っているそうです。なんでも半導体の耐用年数が短くなっていて、それも交換のサイクルが早める要因ということでした。
きょうは鳥取市内からこちら(岩美町)へ。ついで兵庫県香美町へ。さらに鳥取県若狭町へ。聞いているだけで気の毒になります。こちらの土地勘がないとわからないと思いますが、4時間近く運転しないといけないのでは?
その後、落語家さんが宿泊した町内の旅館へお礼を兼ねて支払いへ。おかみさん曰く「小鯛さんは、将来、大鯛さんになるんですか?」。どうなんでしょう、私にはわかりません(苦笑)
生前法名を授かられた方たちからお預かりした冥加金を、地元郵便局から本願寺に送金。その帰りがけ、お寺フェスにこられたご近所さんから、「カレーもパンも食べたで。おいしかったで」と話しかけられました。ネコパンカーで販売していたたまごパン、これがパンの中に卵焼きがはさんであったんです。わたしもよばれましたが、また食べたいおいしさでした。
午前中にすませることはすませたので、さすがに疲れたなぁ、家に戻って午後は休もうかなぁと玄関先にさしかかるとシマちゃんがでーんと寝ています。番猫に気をつかって勝手口から入るネコにはやさしい住職なのでした。
