こんにちはみなさん、ナモです。
アタイがおウチの子になって、きょうで4ねんになるんだって。のらだったアタイも、ニンゲンのせいかつに、だいぶなれました。


「いえいえ。ナモはさいしょから、おこたでねていたくらい、なれてたよ」と、おいたんがていせいをもとめてきました。そういえばそのひ、おしごとからかえったおばたんを、おおいそぎでむかえにいったかもしれません。なんではじめっから、ここのおうちのネコみたいだったかは、アタイにもわかりません。
きょうは、アタイがおばたんのおふとんからりびんぐにおりると、ターちゃんのおくびにまた、からーがまかれて、ネコなのか、アンテナなのか、わからんようになってました。
しゆうつしたあんよから、ちょろっとでたぬいいとを、くちでひっぱっちゃうから、おいたんがつけたんだって。みえるところのいとは、ぬいてもらってあるけど、なかにもぬいあわせたところがあったみたいです。
それで、だいがくのびよいんに、いいぐあいにしてもらいにいきました。まちあいしつには、あしにほうたいをまいたおおきなわんこや、たーちゃんのはんぶんくらいしかないちいさなわんこがいたそうです。そして、ちいさなわんこをだっこしたおばあさまが、たーちゃんのばっぐをのぞきこんで「おやまあ!まっくろいねこちゃんだと、おめめしかわかりませんなあ!」と、おどろいたそうです。
ターちゃんのきんいろのおめめは、あけていると、くらいばしょでも、よくわかるんだけど、からだはみえないわね。

さて、おひるねもしたので、ぱとろーるをします。こうはいのターちゃんはおけがだし、オンちゃんは、おばたんのおゆうはんをこっそりかじるほどのくいしんぼです。おにわには、シマちゃんだけじゃなくキツネがくることもあるので、あちこちのみはりをしないとね。
アタイはいそがしいのよ。















