残暑厳しく

台風が襲来して以降、いくぶん暑さがやわらいでいしましたが、今日は本当に暑い1日でした。お参りの方のためにクーラー、そして扇風機を5台、本堂に出して、暑さ対策です。ところが、法事の最中にスズメバチが迷い込んできました。しばらく戸を開け放っていましたが、すぐに熱気が本堂の中に入ってきます。お参りのお子さんが、「出て行ったよ」と教えてくれ、また締め切って、クーラーがきいた中でのおつとめとなりました。

法事が終わるとお参りの方お二人から声をかけられました。お一人は、私もよく知る町内在住の方の同級生です。その方から東京から帰ってきた住職がつとめていることを聞いていたそうです。普段は大阪在住。今日は法話の中で、8月にちなんで戦争と平和のお話をすこし。小さいお子さんもいらっしゃったので、22世紀の生きる若い人たちに、戦のない世の中をとの願いも込めました。「世界情勢も入れて話をされるんですね。そういう話を続けてください」との激励をいただきました。

もうひと方は、網代にお住まいの方です。この方は、知り合いのご門徒さんからお寺フェスに誘われたそうです。「お寺でいろんなことをやられているようですね」と。来年もお寺フェスを計画していることなどお伝えして連絡先を交換しました。私と同世代の方ですから、また何かご案内したいと思います。

残暑厳しい中でのおつとめでした。みなさんようこそのお参りでした。

鳥居を片付ける

岩井の愛宕山頂に夏の間、立てた鳥居を朝、片付けました。町内会の組長の仕事です。

愛宕山に登るのは久しぶり。いい運動になりました。空はいくぶん秋模様です。運動ついでに網代道場の除草も昼間、少しばかり。汗びっしょりです。

23日の夜、網代は地蔵盆です。花火は8時から。なだばた(漁業婦人部の店)のお姉さん方から、「あきらくん、花火見にこんだか」と誘われました。ぜひ、当日、来たいと思います。

初七日のおつとめ

午後、初七日のおつとめにお寺に来ていただきました。
12日にご往生されたお母さんの葬儀の依頼を受けたのですが、盆参りの最中で、16日の午前、葬儀だけのおつとめとさせていただきました。ご門徒さんではありませんので、これっきりにならなければよいけどと心配していたのですが、「初七日から四十九日までは、溜まった有給休暇を使うので、毎週お願いします」とのこと。私も、心残りでしたので、そのお願いをありがたくお受けしました。

今日は、私、手に絆創膏を貼っていました。失礼だと思いましたので、「実は野良猫のシマちゃんに餌をあげようとしたら猫パンチされて、血が出たんです」とお話ししました。場が和みました。

毎週、顔を合わせ、お経をあげるとご遺族と親しい関係を築くことができるように思います。昨年、ご主人がご往生され、それもきっかけに奥さんがお寺に来られるようになり、住職も顔見知りになったご門徒さんがいらっしゃいます。今年も毎週のように逮夜参りをさせていただいたご門徒さんがいらっしゃいます。親しい感じになるのは、やはり会う頻度が高かったからだと思うのです。全てがそうなるわけではありませんが、逮夜参りも頑張ってつとめていかないといけませんね。

お盆が過ぎて

9日からつづいたお盆ウィークが終わりました。15日は台風でお参りすることができませんでしたが、16日のお盆の法要まで、忙しい日々でした。お寺にとってこの期間は年間でいちばん忙しいということを思い出す毎日でした。

昨日のお盆法要にお参りされたご門徒さんから、「帰りの車の中で、『きょうは住職からいい話を聞かせてもらった』とみんなでいっとりました」と朝、電話をいただきました。阿弥陀さんのお慈悲を少しでもお伝えすることができたのならうれしいことです。

お盆法要の後片付け、そしてお盆参りでお預かりした懇志を銀行に預け入れ、家に帰ると、この姿。

野良のシマちゃんは室外機の上でリラックスモードでした。家に帰って横になろうと思っていたので先を越されました。シマちゃんも夕方になるまで寝ていたようです。台風でさぞかし疲れたことでしょう。

あしたは初七日の法要が一件、週末は法事が一件です。少し休みをとりつつ過ごしたいと思います。

お盆のおつとめが終わりました

坊守です。

盂蘭盆会と戦没者追悼法要は、20人にお参りいただきました。法要後にお送りした門徒さんが、「お寺のブログを読んでいますよ」と、後部座席から声をかけてくださり、冷や汗が出そうになったことが、坊守にはハイライトでしたが、これをもって西法寺のお盆の行事は終了しました。(住職はいま、自宅のリビングの敷物の上にTシャツ姿で大の字に倒れております)。


福井の叔父が来られないかわりに、住職の学友のUさんが京都から助っ人に来てくれたり、坊守がお勤めに参加することなったりと、4年前とは変化がありましたが、こんな調子で来年も皆さんのところに、お邪魔できたらいいなぁと思います。


いや、もっと普段から門徒さんのおられる地域を歩こう、と住職にナビを依頼することにします。

明日から、労働者に戻ります。

台風が来た!

台風7号が鳥取を直撃してしまいました。夕方の全国ニュースが鳥取県東部一色のせいか、県外の友人知人からの安否確認が入ります(ありがとう)。

鳥取市の山間部に住まうある同僚は、避難所に身を寄せています。家の前の橋が流れちゃったと動画が届きました。
ダムの放流があったり、大きな川が氾濫危険水位に達したり、今後、夜間の被害がきがかりです。

岩美町は朝から昼間にかけての風雨はすごかったものの、いまは比較的静かになりました。
私たちは無事です。

こんな時に気になる野良猫シマ先生も、雨が止むと中庭の窓際にひょっこり顔を出しました。ご飯を食べてから、また中庭に面した縁の下で毛づくろいを始めました。

岩美、鳥取の皆さん、不安な夜をお過ごしかもしれません。ご家族知人とも声をかけあいましょう。

お盆参り 最終日は中止に

夜中に大きな雷がなり、西法寺のある岩井地区には、1時間で60ミリの猛烈な雨が降りました。早朝、今日予定していた田後(たじり)地区の役員さんに電話し、お盆参りは中止することになりました。4年ぶりにうかがう機会でしたが残念です。

鳥取県東部は断続的に強い雨が降っています。喜んでいるのは外で大合唱しているカエルくんくらいでしょうか。

不要不急の外出は避け、台風が去るまで安全な場所で過ごしましょう。

お盆参り 6日目

坊守です。

本日は、門徒さんの多い網代エリアのお勤めです。人手不足の西法寺、住職と学友のUさん、前住職、叔父、そしてわたくし
坊守(えええ〜?の怒号)まで投入されました。通信制の学校でお経のテストは通りましたが、実地訓練は足りません。行く先々で「住職のお嫁さんですか?」「珍しい人が来た!」と、話題には事欠かきませんでした。笑
道端で人懐っこい野良猫に話しかけられたり、門徒さん宅のワンコに背中を何度もこづかれ、笑いをこらえながらお仏壇の前に座っていたり、網代らしい場面がたくさんありました。

それにしても、お盆参りは、ずーっと送り出す側できましたが、今日のような曇り空でも体力勝負だなあ、と実感。何軒目になっても、丁寧に、と仏壇の前に座るも、したたりおちる汗は止められませんでした(ああ、暑苦しい)。

助っ人で来てくれたUさんにも、たくさん汗を流させてしまいました。岩井温泉に何度も入って、疲れをとってもらわないと!

Uさん

さあ、明日も田後の予定ですが、台風7号でどうなる?

お盆参り 5日目

今日も暑い1日でした。朝から町内の浦富地区へ。浦富には県内屈指の海水浴場があります。今日も海岸線はたくさんの海水浴でにぎわっていました。

盆休みの日曜ということもあり、ふだんは離れて暮らす家族が集合し、お孫さんたちがお経をいっしょに読んでくれることもありました。

数年ぶりにお会いした高齢のご門徒さん宅では短いなかにも丁寧に読経することを心がけました。「お寺の新聞を入院先にも持っていきました」という方もありました。ありがたいことです。

仏間の隅に巨人の坂本選手のグッズをおいてあった家がありました。今日は不在だった娘さんが大ファンとのこと。私は阪神ファンなのでしばし野球談義に。余程のことがなければ阪神の優勝はかたいと思っています。

夕方、京都から明日、あさっての盆参りの助っ人・Uくんがきてくれました。よろしくお願いします。人見知りの激しいター坊はどこかに隠れてしまいました。

お盆参り 4日目

今日は地元岩井、そして新井(にい)、初盆のお勤めで市内へ、帰って夕方に1周忌の法要と続きました。

暑いなか、いろいろな飲み物やお菓子をいただきます。冷たいお茶をたくさん飲んでも日中はトイレに行きたくなることもなく、汗で出てしまうようです。きょうはドリンク剤の差し入れも。ふだん飲むことがないので、パワーがでたかもしれません。

今日はあるご門徒さんのところでネコ談義に。家で5匹飼っているそうです。もともとはみんなノラ。撫でろ撫でろとよってきて可愛かったです(写真はとってません)。それと畑で作った黒ニンニクを干したものをおみやげにいただきました。「一つ食べますか」。さすがにお参り中なので遠慮しましたが、家に帰って一つ口にしました。身体によさそうな味がします。ただお参り前には不向きな臭いがします。

明日は終日、浦富をまわります。

台風7号の進路を気にしつつのお盆参りになりそうです。