久しぶりに和歌山の実家へ

坊守です。

木曜からお江戸に出張して「坊漏れ」していた帰りに、新大阪で途中下車して特急くろしおに乗車、和歌山 市に里帰りしてきました。よく考えてみると、5年9カ月ぶりのことで、かつてない無沙汰でありました。

それにしても和歌山は岩美に比べると寒くありません。体も動きやすいので、障子のはりかえや切れた電球の交換など、作業がはかどりました(私はこういう仕事が好きなようです)。そして、住職がおくってきた雪まみれの写真は、和歌山の人々を驚かせました。作業の合間に父がいれてくれたコーシーをすすり、寝る前には母とハートウォーミングな映画をみて、昨夜から8時間も睡眠をとりました。

いつまでも子ども扱いしてくれる両親と、ぬくい気候のおかげですっかり緩んだ私ですが、大阪ではくとに乗りかえたあたりから通常運転にモードが切り替わっております。和歌山駅前のデパートで、明日のなもなもサロン用のケーキ材料もゲットしました。なもなもサロンは仏教寺院の支所でありますが、明日は12月25日ですから、皆さんの気分に寄り添った演出も必要です。私には業務がありますので、美味しいのを焼いて、住職に託したいと思います。

和歌山のお寺の猫は「キイロ」という名前の女の子でした。
きーちゃん!と呼んだら返事をしたけど近づけませんでした。

雑賀崎
細い路地の先にある極楽寺さん
キイロちゃん


今後は1年に1回くらいは出張帰りに寄れるように画策したいと思います。

雪の朝、ご近所の底力に感動

昨日夜から降り続いた雪は20センチ強に。残念ながら無料市はキャンセルしました。

朝から雪をかいていると、、、!!!

左、お寺の十方号。サイズ感の違いがすごい

ものの数分で駐車場の除雪が完了しました。

お隣の町内会の方のご好意です。

ご近所の底力に朝から感動しました。

食料無料市前日

きょうは市内の事務所で前日の準備です。

市内の米農家Tさんからゆずっていただいたコメ270キロをふくめ合計300キロを2キロずつ袋に仕分けしました。

岩美町のKさんからいただいた立派な白菜は1/2、1/4にカットしました。!

夕方からの雪予報が心配ですが、あしたの無料市の準備はこれにて完了です。

コメをみていたら、カレーが食べたくなって、Aprilさんで昼食をとりました。

さて、私は食料を団地に届けるお届け隊の一員です。安全運転に気をつけます!

食料無料市に向けて善意をいただく

あさって、鳥取市内で食料無料市を予定しています。

今日の午前中、市内でコメを作っているTさんから連絡がありました。「昨日、若い方がコメをうけとりにこられましたよ」とのことです。先日、お父さんの葬儀がご縁で、Tさんがコメを作っていることをうかがって、無料市に格安の値段でコメを提供していただくことになったのでした。本当にありがたいことです。

そして昼間、町内で畑をされているKさんご夫婦から、たくさんの野菜と漬物をいただきました。明日、私が家にうかがう予定でしたが、大雪予報のため、わざわざお寺まで届けてくださったのです。

立派な大根、白菜、カブ、ニンジン

奥さん手作りの漬物です。

私の手もとには、鳥取市内のご門徒さんからいただいた「ボランティア 御礼」と記された封筒もあります。

みなさんから寄せられた善意に、住職は大いに感激しております。

お寺でアンケートすることにしました

昨日の朝、ご門徒さんが除雪機「十方」にカツを入れてくださって動くようになりました。あす、あさっては雪予報です。稼動する場面があるかもしれません。そして西法寺通信第19号は印刷所へ入稿しました。次週の月曜は年内最後のなもなもサロンです。16人が参加予定です。

今日は午前中、鳥取駅前にある中央郵便局へ。10日ほど前、料金受取人払の申請をしていたのですが、承認書が届いたので、必要事項を記入した封筒をもって再度、出かけたというわけなのです。間違いがなければ来年1月から向こう2年間、利用可能となります。

何のためにそんな申請をしたのかというと、アンケートの回答を寄せていただくためです。

秋の役員会で、これからの西法寺についてのアンケートをとろうと提案し、この前の日曜の会議で内容を確認しました。役員のみなさんもけっこう乗り気です。「白い紙だと目立たないから色紙にしてはどうか?」「親と子ども世代の両方からアンケートを書いてもらってもいいのでは?」など、提案をいただきました。

アンケートは年末から年始にかけて西法寺通信とあわせてお配りする予定です。結果は4月発行予定の西法寺通信第20号で発表します!

西法寺を振り返るクイズ!

坊守です。

12月17日の忘年会で、恒例になりつつある(坊守がしたいだけという説もある)、「西法寺を振り返るクイズ!」
ことしは住職が問題を考えてくれましたので、ブログ読者の皆さんにも披露します。
3択の中から、答えだと思うものを選んでください。ホームページのメッセージから、答えを送ってくださる方が居れば、公正に採点いたします。

1、毎日更新中の西法寺ブログ。世界各地から見ることができますが、何カ国から読まれていたでしょう?
①3カ国②15カ国③30カ国

2、[お寺フェス問題]
5月に初開催したお寺フェスで健康チェックが大人気でした。担当した医療機関の名称は?
①健康センター
②鳥取医療生協
③岩美病院

3、[お寺フェス問題]
お寺フェスのメイン企画の落語は、桂出丸さんともうお1人、プロの落語家さんが来てくださいました。その方のお名前は?
①桂大鯛②桂中鯛③桂小鯛

4、[お寺フェス問題]
キッチンカーは、猫パンとカレーが駆けつけてくれました。売れたカレーの数は
①50皿、②80皿、③110皿

5、網代の道場で始めた、サロンの名前は?
①なもなもサロン
②あみあみサロン
③だぶだぶサロン

6、10月に心のコンサートで歌ってくれた大須賀ひできさんがかつて所属していたグループは?
①ビートルズ、②かぐやひめ、③デュークエイセス

役員さんの中で、全問正解者は、お1人おられました(パチパチパチパチ!)

これぞ地獄に仏

朝起きてみると、お寺の駐車場には20センチほどの積雪です。今日は朝、葬儀、昼から還骨法要の予定でした。1時間でも雪をかいて葬儀に向かおうと思ったのですが、お寺の除雪機(名前 十方)は、メンテナンス不足もあってか、なかなかエンジンがかかりません。人力で除雪するような時間もないし、十方ならぬ八方塞がり…。

そのままにもしておけないので、知りあいの業者さんに除雪をお願いしたところ、ちょうど雪かき作業中だった別の業者さんに声をかけられたようで、すぐにきてくださいました。

駐車場の雪はあっという間になくなり、本当に助かりました。

若い人なら、「マジ神!」などというのかもしれませんが、私は僧侶ですから、
地獄に仏のトラクターなのでした。

おかげさまで、心配なくおつとめを果たすことができました。

この冬最初の雪は峠をこえて午後からは雨模様です。そして週末また雪予報。いつも助けていただくわけにもいかないので、メカに強いご門徒さんに除雪機のメンテナンスをお願いしました。

冬らしくない気候が続いての突然の雪景色になかなかついていけません。自分の中では、勝手にこの冬の雪は大したことないだろうと決めつけていましたし。

ただ、気温上昇による水蒸気の量の増加は、沿岸部での雪を減らし、逆に山間部での雪を増やすともいわれています。岩井は山間ではありませんが、従来、雪の降る地域です。雪が降るものと思って、ちゃんと備えておかないといけませんね。


お寺の雪景色

雨が雪にかわり、そして積雪です。

今日は午前中、お寺の役員会、その後は忘年会です。私は夕方からお通夜のおつとめです。

予報では15センチほど積もるようです。

一昨日の20℃から昨日は暴風、今日は雪と急激な変化についていけてません。

みなさん体調に気をつけてお過ごしください。

朗読と音楽 奏で

岩美まちづくりの会が主催する「朗読と音楽 奏で」が開催されました。

昨年は神父さんがゴスペルを歌われ印象深かったのですが、あれからもう1年です。初めて参加したという方もいらっしゃいました。

町内の民話の読み聞かせ

今日はバイオリンの音色が本堂に響き渡り、網代集落の盆踊りを取り上げた尾崎翠の「花束」の朗読を楽しみました。本堂でバイオリンは初めてだったかもしれません。

「花束」に登場する盆踊りをバックに映像で流して朗読が進みました。小説にあるよう、菅笠あり、襦袢姿あり、傘踊りありと、さまざまな格好での盆踊りです。

さて「花束」ですが、主人公は隣で踊る人の姿が気になり出します。男装した女性だということがわかったのです。人影から離れた女性を追いかけてゆくと、彼女は、、、。

そう、主人公の妹でした。

「初恋」は終わったのです。

出演者のみなさま、ありがとうございました。

明日は今シーズン初の雪予報です。そして、お寺の役員会と忘年会の予定です。白い雪景色をみなさんにお届けできるかもしれません。

↓催しの最初にあいさつさせていただきました。

今年もあと残すところ2週間余りとなりました。

先日、京都の清水寺で、今年を表す漢字の発表がありました。

「税」です。

ニュースで連日報道しています。自民党の政治家のみなさんのキックバック、(袈裟の袖を持って)要するに袖の下です。収入があったのに税金を納めていないのなら脱税です。

尾崎翠さんは、最晩年に彼女の作品に光が当たり、印税収入が入ったことを手紙に綴られています。

「稿料期待してたが、此度は印税にして7万円たらずしか入りませんでした。それも1割以上は税金に取られ手取りは6万だけ。思うようにいかないものです。ケッサクだそうだが一向金にはならない」

みなさん、今日は税のかからない無料のイベントです。どうか楽しくお過ごし下さい。

こどもの国

明日は岩美まちづくりの会主催の「朗読と音楽 奏で」、明後日は役員会と忘年会です。

昼間にご門徒さんの親類の方がご往生され、葬儀の依頼がありました。忘年会の後はお通夜、月曜が葬儀になります。午後、臨終勤行にうかがいました。現役時代は漁師さん。夏場はイカ釣り、そして秋からは底曳船に乗り、家に戻るのは月に2、3日。休みの時には鳥取砂丘にある「子どもの国」に連れて行ってくれたそうです。鳥取で育ったものにとって「こどもの国」は一度は行ったことがある場所です。私もそうです。母方の祖父が撮ってくれた幼少の頃の写真がアルバムにあったような。今年50周年を迎えたそうです。

今日は12月中旬とも思えない春のようなあたたかさでしたが、日曜から冬型の気圧配置のようです。日月は雪の予報です。一昨日、あわてて冬タイヤに交換しましたが、悪天候になりませんように。