今日は時折、あられも降る寒い日となりました。
朝から年回札の記載を続行して、7回忌、13回忌ときて、17回忌の半分まで。本堂に貼り出す分のだいたい半分までできました。なかなかいいペースです。日曜の役員会の提案を、昨日の業者さんと相談したこともふまえて手直し。忘年会のカラオケセットの点検をかねて一曲、鼻歌で歌いました(笑)
お寺の掲示板に除夜の鐘の案内をだしました。

クリスマスを祝い(キリスト教)、除夜の鐘を聴き(仏教)、初詣(神社)という世界でもまれな日本人の年末年始の行事もまもなくです。
今日は時折、あられも降る寒い日となりました。
朝から年回札の記載を続行して、7回忌、13回忌ときて、17回忌の半分まで。本堂に貼り出す分のだいたい半分までできました。なかなかいいペースです。日曜の役員会の提案を、昨日の業者さんと相談したこともふまえて手直し。忘年会のカラオケセットの点検をかねて一曲、鼻歌で歌いました(笑)
お寺の掲示板に除夜の鐘の案内をだしました。

クリスマスを祝い(キリスト教)、除夜の鐘を聴き(仏教)、初詣(神社)という世界でもまれな日本人の年末年始の行事もまもなくです。
午前中、西法寺通信第23号を印刷所に入稿しました。週末には刷り上がってくると思うので、なんとか年内にみなさんのところに届けたいと思います。
午後は、本堂に掲示する年回法要の札作りです。筆ペンで1枚ずつ、名前など間違いがあるといけませんから、それなりに時間がかかります。やめてしまおうかとか、パソコンで打ち出す形にしようかなどと考えたこともありますが、やはりこれは筆でと、毎年この時期に書いています。今日は1周忌と3回忌の分まで。年回は1周忌、3、7、13、17、25、33、そして50回忌と続きます。明日、明後日と頑張って年末ギリギリにならないようにしたいところです。
その合間に、お世話になっている大工さんに来ていただいて境内の整備についての相談事を少し。ほか、本堂の照明のLED化についても。「いまの照明の傘をそのまま生かす方向でLEDにできないか、考えてみます」とのこと。20年以上使っている器具です。これを廃棄するのはもったいないので、大いに期待しています。

県境にある蒲生峠(がもうとうげ)にうっすら雪が降ったようです。

昨日は朝17回忌のお勤めです。施主さんは去年までよくお寺にお参りされていました。いまも畑で野菜作りをしているとのこと。「大根がだいぶおおきくなりました」。高齢を迎えてもお元気なのはそういう楽しみがあるからなのでしょうね。施主さん、息子さん夫婦と私で記念撮影して散会です。4年前の13回忌の際にも撮影したので、もうあれから4年です。
午後はお寺の責任役員会でした。来年のスケジュールの相談がおもな議題です。去年計画しようとして延期になった寺院葬説明会を3/26に。初めての開催となります。ほか、県内か近場の温泉への一泊旅行も考えてみては、ということになりました。6月に京都の本山参りをした際、「次は温泉にゆっくり浸かりたい」という希望もよせられていました。今日は仕事の合間に県内と島根県東部の温泉宿のホームページを眺めていました。旅行のことを考えると、ちょっとテンションが上がりますね(笑)。次の日曜の役員会にみなさんがイメージできるよう提案を考えます。そして役員会の後はお寺の忘年会です。西法寺の1年をふりかえるクイズ、カラオケセットも用意します。楽しい時間にしましょう。

いまカニ漁のシーズンです。ご門徒の漁師さん(船主)が松葉ガニをお寺に持ってきてくださいました。「父母が長いことお世話になって」と。こちらこそ、長年にわたってお寺のために尽力していただき感謝しかありません。
ありし日のご門徒さんの、「ご院家さん」と呼んでくれた姿をあらためて思い起こしています。岸壁で息子さんの船を見送る姿もかっこよかったんです。2019年、お寺の忘年会にも来てくださって、昔の漁の苦労話を教えていただきました。奥さんにはお寺からご門徒さんをつなぐ世話役を長年つとめていただきました。
来年は、お父さんの3回忌、お母さんの1周忌です。
息子さんによると、「今年の漁はあまりよくないです。大ズワイガニが市場に入ってきて、カニの値が下がってまして」とのことです。
この時期、日本海の荒波のなか昼夜わかたぬ操業をされています。
感謝とともに、「どうか安全に」とお伝えしました。
今日は日中、冷たく強い雨が降りました。そして時折、あられも。寒い中、午前中は四十九日のお勤めが2件。朝からエアコンを稼働させ、ストーブを2台つけみなさんをお迎えです。
激しく降った雨が10時過ぎにいったん止み、1件目はなんとか納骨まですみました。墓地はとっても寒かった!
すぐにお寺に帰って2件目のお勤めです。外の雨は止まず施主さんから「ぬくくなってからにしましょうか」と。納骨は後日あらためて。
2つの法要では、お参りされた御門徒さんが声を出していっしょに読経されました。
2件目は、百五歳でご往生された御門徒さんの四十九日です。百歳をこえても毎日声に出して蓮如聖人のお手紙を読み、そして、「しんらんさま」を歌っておられました。法事でも、一緒に読み、歌う方がたくさんいらっしゃり、寂しい中にもあたたかさを感じる時間となりました。
明日は12月14日です。
1703年のこの日、大石内蔵助率いる赤穂浪士が、吉良邸に討ち入りしました。先日、あるお寺の住職さんから、「討ち入りした浪士の関係者が、お寺をひらいたと伝わっているんですよ。あくまでも伝説なんですが」と教えられました。本当ならすごい話だと思いますが、どうなんでしょうか。
その明日ですが、四十九日法要と納骨が2件予定されています。雪予報は出ていませんが、厳しい寒さになりそうです。
日曜は午前中法事、午後はお寺の責任役員会が予定されています。
来週末は土曜に食料無料市、まちづくりの会主催の「朗読と音楽 奏で」、日曜は役員会&忘年会
西法寺通信の方は、来週頭に入稿、週末に刷り上がったら発送と手渡し。
23日、なもなもサロン、25日、医療生協の班会議
本堂に掲示する年回札づくり、大晦日の除夜の鐘とつづきます。
まだまだやるべきことが残っているので、風邪をひかないように過ごしたいと思います。
午前中は西法寺通信づくりの続きです。いつもは坊守にお願いしていたジグソーパズルをはじめて自分でやってみました。まず答えを考え、タテヨコにうまくハマる言葉をさがすという作業です。思いの外、時間がかかりました。頭の体操にはなりましたが、次回以降はまた坊守をたよりたいと思います。通信の方は4ページ分、とりあえずの完成です。来年の日程を確認する必要があるので、日曜のお寺の責任役員会をへて来週の初めに入稿したいと思います。
午後は秋以降参加できていなかった網代の習字級室へ。
網代のMさんの句集から

無住寺とは、網代の布教所のこと。からすはもっぱら烏で覚えていましたが、鴉という漢字も別にあることを句集で初めて知りました。
約90分、いい気分転換になりました。
さあ帰ろうと車に乗ると、寒鴉が「カッカッカッカッカッ」と上空で鳴いていました。
本願寺派の宗会を構成する宗会議員選挙の投票日です。私は立会人で投票所がおかれた鹿野の浄徳寺さんへ。
こんな分厚い手引きまであるんです。

手引きには、「2人以上の投票立会人の参会がなければら、投票所を開いておくことができない」とあります。投票は午後6時まで行われます。
終了後は投票箱を封印する作業があるようです。投票箱を明日の午前中に松江まで組長さんが運び、午後、開票するとのことです。
山陰教区で投票が行われるのは17年ぶりとのこと。どなたが選ばれるにせよ、課題解決のために尽力していただければ。
12月もはや10日です。年末に郵送・配布するお寺の通信を今日から作り始めました。来週の初めの入稿をめざしています。

次で23号目。新年最初の紙面は20代の方が登場します。こんなに若い方にでていただくのは初めてのことでよろこんでいます。飲食店の店主として頑張っている姿に、大いに刺激を受けました。
来年のスケジュールのお知らせも。5月のお寺フェスは3回目となります。
昼過ぎ、町内で野菜をつくっている知り合いの方から、「無料市にたくわんださせてもらうけえ」と電話がありました。昨年も提供していただいて、あっという間になくなりました。ご好意に感謝です。
3時過ぎにはなじみの植木屋さんがお寺に。奈良の宮大工M棟梁からみかんをことづかったとのこと。今年で90歳。現場には出ていないそうですが、設計したお寺の山門がいま、鳥取市内で建設中なのだそうです。西法寺の本堂と山門を作っていただいた棟梁、どうか体に気をつけて引き続きご活躍ください!
昨日の朝、オンちゃんの火葬のため坊守と因幡霊場に行きました。何度も訪れた場所ですが、動物炉に行くのも、私ごととしてやってきたのもはじめてです。

火葬は30分ほどで終わりました。係の方が骨の部位を教えてくださり、小さな骨壷にオンちゃんの骨を収めました。
日々の朝の日課はオンちゃんの生存確認でした。私がキャットフードの入った容器を持ちあげると、皿の前にちょこんと座り、スタンバイ。むしゃむしゃと頬張る姿をもう見ることはないのです。
昼過ぎ、オンちゃんを譲り受けたNPO法人からお花が届きました。

小さな動物たちの命を守るために奮闘されているみなさんに敬意を。そして、お心遣いに感謝申し上げます。
いずれまた、ネコをお預かりすることがあれば、オンちゃんの経験をいかしたいと思います。