マイナ保険証はつくらなくても大丈夫

坊守です。
きょうは前坊守が病院のご厄介になるなど(まったく大事はありませんでした)、早朝からバタバタな土曜日でした。

そんな具合なので、午後に予定されていた学習会は、前住職夫妻のご飯の支度をしながら、キッチンからの聴講となりました(便利になってありがたい)。

報告者の一人。世田谷区長の保坂さん

テーマは奇しくも医療。マイナカードと健康保険証の一体化について、多角的に検証するシンポジウムです。開業医さんや弁護士さん、自治体の首長、研究者やデジタル化の専門家などのメンバーでのディスカッションでした。
そもそも私は、医療機関の窓口にいらっしゃる患者さんを思い起こしても、自分自身を考えても、大量の個人情報を連動させたカードを持ち歩くのは危険きわまりない、それを上回る利点はどこにありますねん??という立場でした。
その懸念が今回、やっぱりか、と確認できる場でありました。
全部書けないのですが、印象に残ったことを3点くらいで報告するとしたら、
▪️マイナンバーカードを健康保険証と一体化している国は先進国にはひとつもない。しかも、日本の制度設計では、ひとりひとりの国民が、自分の情報がどこに流れたか、確認するしくみさえない
▪️12月2日からこれまでの保険証は廃止になると宣伝されているが、マイナ保険証に切り替えなくても、今の保険証で一年間、その後も資格証が届くのでそれで病院にかかれる。
▪️マイナ保険証に連動させてしまった!やらなきゃ良かった…と思う人は10月から解除できるしくみがスタートする

デジタル大臣が強烈にすすめてしまった、という指摘も出ていましたが、1大臣の暴走を許す責任者もいい加減やなあ、と驚きました。

ということで、マイナンバーカードすらつくっていない私も、今後の医療アクセスを心配することがないんだ、と胸を撫で下ろしております。

社協だよりに「なもなもサロン」

岩美町の社協だより(9月号)に網代の「なもなもサロン」が紹介されました。

赤い羽根共同募金の使いみち〜活用例の一つとしてサロンへの助成金がありますよということなのです。みなさんの善意をありがたく活用させていただいています。

短い文章ですが、住職が頭をひねって、何度も書き直したものです。町内のみなさん、ご一読ください。

網代の方の参加もお待ちしております。

台風10号に注意を

昨日の昼間、浦富、大谷地区のご門徒さん宅にお盆参りのお布施の受納書を配りました。蒸し暑く、2時間ほどでしたが、汗だくです。午後4時前に帰ると台風の影響によるつよい雨が降り出し、雷も。

今日は朝から雨が降ったり止んだり、風はそれほどではありません。

地球温暖化の影響で海水温が高く、台風が勢力をつよめて日本にやってくるようになると考えられています。今回の10号もまさにそうなのでしょう。

目まぐるしく進路予想が変わっています。こまめにチェックする必要がありそうです。各地で被害が発生しています。十分注意して過ごしたいと思います。

さて、地球温暖化の影響について、この数日、いくつかのニュースがありました。

27日、国連の事務総長が南太平洋のトンガを訪問し、「世界の海面上昇の平均スピードは1990年代以降で2倍以上になり、太平洋諸国が特に重大な危険にさらされている」と会見で述べていました。

日本も他人事ではありません。これも国連の報告(26日)ですが、2050年の海面、大阪27センチ、東京13センチも現在より上昇するとのことです。

持続可能な社会を次の世代に手渡していけるのか、私たちに問われていると思います。

コメが消えた

みなさんのところもそうかもしれません。スーパーの店頭からコメが消えました。パック米についても、「ひと家族一つ」などと購入制限がされています。

よく行くスーパーの棚


知りあいの農家の方から、「コメがなくなるのが早い」と夏前にうかがってはいましたが、いざ、店頭の棚にコメがないと、「当たり前」と思っていたことがそうではなかったのだと思い知らされます。

この要因としてさまざまいわれています。昨年の生産不振、インバウンド需要、南海トラフ地震への不安にによる消費者の買いだめなどなど。しかし、結局は生産量を低く見積り生産量を調整(減反)してきた農政のあり方に行き着きます。

農家の方が言っていました。「作る人が高齢を迎えてリタイアして、田んぼがどんどん減っています。逆に作っている人のところに、注文が増えるようになってます。だから早くなくなるんです」

生産者に十分な価格を保障しない、高齢を迎えている農家のみなさんが引退すると生産者がいなくなり、コメが作れなくなる…。

「当たり前」の反対の言葉は、「ありがとう」です。「ありがとう」の元々の言葉は、「有難い」。

お釈迦さまが残された言葉といわれます。

生産者のみなさんに「有難い」「ありがとう」という敬意をもった農政に転換しなければ、夏にはコメさえないのが「当たり前」になりかねないと危惧しています。

小中学校の給食を無料に

知りませんでした。

町内の小学生は5万1千円、中学生は5万8千円、年間の給食費がかかるそうです。子育て世代の負担軽減は大きな課題で、全国の自治体の3割が無料になっているそうです。県内でも5つの自治体がすでに無料なのだとか。

町内の知り合いの方からお願いを受けて、私も一肌脱ごうと思い、先日から署名への協力を呼びかけているところです。昨日のなもなもサロンでもみなさんに署名していただきました。

岩美町は人口1万1千人の自治体です。千人を超える賛同を得たいとのことでした。

鳥取県の最低賃金は少し上がるとはいえ、全国最下位クラスの950円(今年度から)。物価高騰に追いつく水準ではありません。共働き世帯も約7割と全国平均よりも10ポイントも高いですが、低賃金や不安定な雇用形態で働いている女性が少なくありません。

そんな中、教育費の中で大きなウエイトを占める給食費の無料に町が踏み出すことは、この世代への励ましとなることでしょう。

当分の間、町内在住の方には名刺がわりに署名をすすめることがあるかもしれませんが、ご協力お願いします。

「署名を集めたい」「協力したい」という方は、住職まで連絡ください。

8月のなもなもサロン

今日は網代のサロンの日です。昨日の涼しさはどこかにいってしまったようで、酷暑がもどってきました。

お孫さんを迎えたにぎやかなお盆を過ごした方、暑さやインフルエンザなどで体調を崩した方もいらっしゃったようです。今年、金婚式の方が2人。「50年、いろいろあっただけえ」。

本日もにぎやかな話し声が響き渡る集まりでした。

私の方は早朝より、7月の「花こぶし」のさいの記念写真、お盆参りのお布施の受納書のプリントをしていました。サロンに来るご門徒さんに手分けして配ってもらうためにです。なんとか間にあいました。

大事なことを伝え忘れました。町の社会福祉協議会だよりになもなもサロンの紹介がのります。ぜひ読んでください。

来月は30日の予定です。また元気に集まりましょう!

30℃を涼しく感じる

午前中、四十九日をおつとめしてそのまま田後のお墓に納骨へ。外は30℃ですが、涼しく感じます。それだけこの夏の暑はさ尋常ではないということです。

お墓から降りるとご門徒さんの息子さんと奥さんと出会いました。私と同年代です。お母さんの家のエアコンが壊れてしまったそうです。「今日は涼しいですねー」と。やはりみなさん、そう思うようです。

昼前になり、網代のなだばたカフェへ。岩美町地域おこし協力隊による岩美町うまいもんMAPというものがおいてありました。町内在住ながら知らないお店がけっこうあります。古民家を改装したカフェもあるとのこと。ぜひお邪魔したいと思います。

なだばたに併設する売店によるとご門徒さんが店番していました。「明日は大丈夫だろうけど、台風が心配だなぁ。台風が来たら店は休みだで」。あしたはなもなもサロンの日なのです。

それから少しの時間、網代道場の草刈りです。遠くで雷もなっているようなので、続きは台風通過後にします。

台風は西寄りの進路に予報がかわっています。気をつけて過ごしましょう。

2日目の蓮

昨日、我が家の玄関先で咲いた蓮です。お寺の蓮は2日目にはずいぶん白くなったのですが、こちらは鮮やかなピンク色です。なにがちがうのでしょうか?

お盆参りの受納書に、うちの蓮の写真をいれました。郵送できる分は今日中に、直接届ける分は台風の来る前にという予定です。今日の蓮をみて、こっちの方がよかったかなぁという気もしますが。

さて、本日も暑い1日となりそうです。ター坊が、「みなさんもおみずをぺろぺろしたほうがいいよ」といっています。

蓮のひらく音を聞く

坊守です。
報告です。

今朝5時半ごろ、玄関先で日課(メダカと野良猫シマに朝ごはんをやる)にいそしんでいたところ、頭上でサワッ!という音がしました。
なんだろう?と見上げたら、ハスの蕾が開いたところでした。
蓮は開花するときに音がする、とは聞いていましたが、本当だったのですね。

さて、今日も暑くなるそうですが、今現在は涼しい風が吹き抜けています。もう週末です。しまっていきましょう

それぞれの夏

今日は朝から外を歩くだけでフラッとするような暑さです。岩井は午前中に35.8℃まで上昇。鳥取市内はナント観測史上最高の39.4℃をを記録したそうです。

午前中、町内の知り合いの方とコーヒーを飲みつつ歓談しました。私は前回、欠席したのでみなさんに会うのは1カ月ぶり。それぞれこの暑い夏をどのように過ごしているのか、にぎやかに語りあいました。

米農家のAさんによると早朝の草刈りが日課とのこと。稲刈りは9月中旬になるそうです。「Aさん、新米頼みます。我が家は米不足なんですよ!」。この間、顔を見せなかったコウノトリが先日、田んぼに飛来したそうです。

道の駅に野菜を出しているBさんは、「スイカがうれたで。完売だで」とまんざらでもない様子。大きなスイカを一つ持ってこられ、集まった7人でいっしょに食べました。スマホを忘れて写真がありませんが、大きな楕円形のスイカで十分な糖度がありました。スーパーで何度かカットしたものは買いましたが、大きなスイカを切って、頬張って食べるというのは久しぶりで、それ自体が楽しかったです。

お盆の話題も出たので、私からも少しばかり盆参りの話を。するとDさんからこんな話が。「お盆に親戚の家を訪ねたら、家の人が『住職の奥さんが盆参りに来られたで。お経を読むのが上手だったで』といってたよ」。確かにそのご門徒さん宅は坊守に担当してもらいました。

こういう集まりの際は、LINEの使い方もよく聞かれるので、わかることはレクチャーしたり。

そういえばという話なのですが、先日、何気なく町内のケーブルTVを見ていたとき、「あれ?」と思ことがありました。町内の行事で挨拶されている町役場の方の名前、そして顔に覚えが。高校時代のクラスメイトだったのです。どこかでばったり会うこともあるでしょう。

といった話題で、寄りあいは大いに盛り上がったのでありました。

昼からは仕事です。過去帳を記載して夕方は逮夜まいりです。その間の時間に盆参りのお礼ハガキの作成なども。

天気予報によると、台風が関西目掛けて直進する恐れがあるとか。異常な高温と台風。みなさん十分気をつけて過ごしましょう。