今日はなもなもサロンの第2回。お弁当を食べながら茶話会です。坊守さまが焼いてくれたケーキも好評。「作り方を教えて欲しい」とのリクエストがありました。

話題は先日の大雨によるお墓への影響について。修理をされた方の話、そして、集落には、この機会にお墓を終われた方もいらっしゃったようです。その後は、網代の昔話に。
お墓の近くに火葬場があり、夜中ずっと燃やしていたそうです。火が飛び火して火事になることもあったとか。
尾崎翠さんが小説の中で紹介している網代の盆踊りを見たことがある方がたくさんいらっしゃいました。年頃の男性が女性ものの襦袢を身にまとって踊るというユニークな盆踊りなのです。残念ながら、いまその踊りはありません。
月1回こうして顔をあわせてご飯をたべ、しゃべるのはいいものです。来月また会いましょう。










