過去帳を記載する

昨日、お預かりした過去帳に朝、ご法名を記しました。

網代出身で、他県で長く生活し、働かれたAさんが先月、ご往生されました。
実家のお寺である西法寺に過去帳を記載してほしいとのことで、縁者の方に事付けされ、昨日、お預かりしたのです。

私はAさんとお会いしたことはありませんが、砂丘という店名の小料理屋を長く営まれていたそうです。砂丘とは、鳥取砂丘のことでしょう。網代から海を眺めると、視界の先には鳥取砂丘があります。

人あたりがよく、優しい方だったとうかがいました。

法名もつけてほしいということでしたので、砂丘から丘の文字をとりました。

丘の文字、仏教に関わりが深かったんじゃないかなあ、どこかで見たことがあるようなと考えておりましたら、昔、僧侶を比丘(びく)、比丘尼(びくに)と呼んでいたということを思い出しました。

法名とともに、このこともご家族にお伝えしたいと思います。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。